CAE解析
保有設備
設計ツール
- Optistruct
- NX Nastran
- RADIOSS
- LS-DYNA(社外設備)
- MotionSolve
- Inspire
- 3D-TIMON(社外設備)
プリポスト
- HyperMesh
- HyperView
社外設備:ひろしまデジタルイノベーションセンター活用(高速ワークステーション、スーパーコンピュータ、各種ソルバー)
解析の種類
- 線形静解析
事例1|サスペンションアーム強度剛性解析を見る - 線形座屈解析
- 非線形解析
(材料非線形 / 境界非線形 / 幾何学非線形)
事例2| ステアリングブーツ大変形解析を見る - 衝突解析
事例3|フルカーモデル50km/h前面衝突解析を見る
事例1|
サスペンションアーム強度剛性解析
Optistruct:線形静解析
サスペンションアームに静荷重を入力し、強度・剛性評価を行った例(要素数:13,637、節点数:23,681)
解析結果より変形図・応力分布図を描き、強度を評価する
急制動入力負荷時
応力コンター図
突き上げ荷重入力
負荷時
応力コンター図
事例2|
ステアリングブーツ大変形解析
RADIOSS:非線形解析
ステアリングブーツモデルで、幾何学的非線形解析を実施した例
ブーツの圧縮伸縮を再現することで、突起乗越時の応力/干渉を評価する
事例3|
フルカーモデル50km/h前面衝突解析
RADIOSS:衝突解析
●フルカーモデルの解析を実施した例
<米国NHTSA作成・公開データ使用>
要素數:1,919,302、節点数:1,969,831
●解析結果より車両減速度変位図(G-S図)を描き、衝突安全性能を評価する
事例4|ステアリング振動解析
Optistruct:固有振動解析・周波数応答解析
トリムドボデーカットモデルで、ステアリング固有振動解析を実施した例(要素数:411,031、節点数:443,135)
解析結果より加振点応答関数(FRF)を描き、アイドル振動を評価する
Strg.ホイール TOP上下加振
Strg.ホイール TOP上下加振
事例5|
サスペンションリンク機構解析
MotionSolve:機構解析
サスペンションリンクモデルで、リンク機構解析を実施した例
制動・駆動・旋回力を路面に適切に伝えられるかを評価する
事例6|車両周りの気体流れ解析
MotionSolve:機構解析
コミュニティバスのエクステリアモデルで、流れ解析を実施した例
要素数:20,396,652、節点数:3,735,379
車両周りの気体流れを計算し、流速/静圧/Cd値を評価する